mobcastスポーツ

野球ニュースはモブスポから。

2017/2/17 18:31

広島塹江、17年初戦「結果残したい」/今日の一番

272pt

<今日の一番>

 明日の一番にもなれるか。今キャンプ初の対外試合となる18日のオリックス戦(清武)に向けて、3年目の塹江(ほりえ)敦哉投手(19)がブルペンに入った。

 試合前日だが変化球を交えて50球を投げ込んだ。リリースを確認するように投げ、球数は増えていった。指にかかったボールは迫力満点。捕手のミットは甲高く鳴った。「シート打撃でも紅白戦でも、同じように投げ込んできた。やってきたことを変えずに投げたいと思った」と明かした。

 先発ローテを争う立場だ。何よりほしいのは結果。主力級が軒並み出場する予定のオリックスを抑えれば、大きなアピールになる。「しっかりゼロで抑えるのは大前提として、自分のいいものを出して結果を残したい」。ユニホームが違う相手に投げることはスイッチも入る。「自分のキャンプの感触と、試合でもそれが通用するかを確認したい」と燃えている。

 昨季念願の1軍デビュー。だが初登板は1死しか奪えず6失点。防御率162・00からスタートした。その後はプロ初先発も経験。初勝利は飾れなかったが1軍の舞台を経験したことで、成長が加速した。この日のブルペンでは道具を取りに来た新井も塹江の投球を見つめていた。

 18日は2番手として2イニングを投げる予定。やはり最大の武器は左腕からズドンと来る直球だ。T-岡田、吉田正ら強打者にも向かっていく。「抑えることが大事ですが、自分のウリである真っすぐが少なくなることはないと思う」。広島の未来を照らす左腕。17年初戦に挑む。【広島担当 池本泰尚】

提供:日刊スポーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野球新着記事

野球新着記事をもっと見る

閲覧数ランキング

閲覧数ランキングをもっと見る

オススメコンテンツ

mobcastスポーツからのお知らせ

お知らせはありません。

お知らせをもっと見る

野球コンテンツ

プロ野球実況LIVE

プロ野球実況LIVE

プロ野球全試合の開始から終了まで実況配信!コメントを書き込んでみんなで一緒に楽しもう!

PAGE TOP